ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

 

こんにちは

 

家庭菜園担当課長(自称)の清野です。

 

冬真っ盛りで寒いですね

 

この時期はスーパーに買い物に行くと葉物野菜は値段が高いですよね

 

ベジトラグで野菜作りを始めて2ヶ月ちょっとですが

 

ホウレン草、カブ、レタス、パセリを収穫してきました。

 

カブは収穫して終わりですがレタスとパセリはまだまだ元気に育ってます

 

ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

 

ホウレン草は2回目の種まき後の姿です

 

種まき後2週間たちました

 

可愛らしい芽が出てますね

 

芽の先に何だか茶色い物がありますが種でしょうか?

 

まさに発芽中なのですね

 

もう少し育ったら間隔を考えて間引きする予定

 

ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

 

リーフレタスです。

 

もう5回程収穫して葉を収穫しましたが

 

前回から10日も経たないうちにもうこんなに育ってます

 

よほど私の菜園の腕が良いのでしょうか

 

ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

 

パセリです。

 

料理の付け合せに大人気

 

あえて買う事は少ないですが飾りつけなどには重宝します

 

クリスマス料理の付け合せにも使えそうですね

 

ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

 

ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

 

ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

 

さて久しぶりに肥料を与えます。

 

2週間に1回のタイミングで行ってます。

 

栄養を与えてまだまだ育ってもらわないといけません。

 

前回のホウレン草は収穫時期と育て方が悪かったのか

 

味がいまいち良くなかったので今回は失敗できません

 

ですのでちょくちょくベジトラグをチェックして

 

間引きと追肥のタイミングを間違えないようにしないと

 

 

ベジトラグでこの時期高価なレタスを栽培

 

今、スーパーの野菜売り場に行くと

 

値段が高くてなかなか手が出ないのではないでしょうか?

 

私の家の近くのスーパーだとレタスは1300円位でしたよ。

 

そんな高価なレタスを明日収穫してみんなで山分けする予定

 

ベジトラグでは様々な野菜が作れますが今回はレタスが一番重宝してますね。

 

まだまだ続くベジトラグでの野菜作り。

 

次回はホウレン草の成長した姿を報告したいと思います

 

以上、清野勝也の家庭菜園日記でした。

 

エクステリア・外観・ガーデニングなど
何でもお気軽にご相談ください。

イメージしているもので見積りして欲しい方
いろんな提案を聞きたい方
展示場見学とプロからのご提案をいたします

相模原市でエクステリア・外構・ガーデン工事の来店予約 相模原市でエクステリア・外構・ガーデン工事会社のお問合わせ 相模原市のエクステリア・外構・ガーデン工事会社のページトップ