菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

こんにちは。

 

自称家庭菜園課長の清野です

 

野菜を食べて健康生活を目標に日々奮闘中

 

ベジトラグで野菜を作り始めて早1ヶ月

 

10日ほど前にレタスとパセリを収穫して食べてみましたが

 

新鮮で本当に美味しかったぁ

 

今日はまたレタスが大分育ってきたので2回目の収穫を行う事にしました。

 

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

どうですこのレタスの育ち具合は

 

今回もレタスと一緒にパセリも収穫

 

パセリは何回も収穫出来るそうですよ

 

お弁当のつけ合せにも重宝しますし

 

意外とパセリって買わないのでベジトラグで採れるパセリはある意味一番ありがたいです

 

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

 

今日もたくさん収穫できました

 

まさに緑一色

 

レタスの他にパセリと早摘みのホウレン草も採れました。

 

レタスは8株で492円なので1株あたり60円程の苗を購入して

 

植えたのですが結構収穫出来る事を考えると家庭菜園は意外と家計にもやさしいのかも・・・

 

スーパーでもレタスは1100円ではなかなか買えないですからね。

 

新鮮だし美味しいし家計にもやさしいし狭いスペースでも

 

十分に収穫できるのでベジトラグはおすすめですよ

 

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

 

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

収穫後に追肥をしました。

 

また収穫出来るようにお願いの気持ちを込めて化成肥料を蒔き

 

かるく2掴みほど土の中に埋め込むように与えました。

 

その後にはたっぷりと水を蒔いて次の収穫への準備完了

 

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

こちらはカブ

 

大分大きくなってきましたよ。

 

茎の部分が少し白くなってきていて

 

説明書によると

 

あと2週間ほどで収穫できるようです。

 

ホウレン草とカブは種から育ているので

 

成長するのが本当に楽しみです

 

菜園で緑一色の野菜を大量に収穫

 

大量に採れたレタスとパセリとホウレン草をみんなで山分け

 

実は隠れてホウレン草は採れたてをその場で食べてみました

 

生で食べても苦味もなくサラダにすると美味しいそうですよ

 

私の大好きなシーザーサラダに今日取れたホウレン草とレタスを使ってみるつもりです。

 

まだまだ続くベジトラグでの野菜生活

 

今度はカブの収穫の頃に報告しますね

 

以上、清野勝也の家庭菜園日記でした。

エクステリア・外観・ガーデニングなど
何でもお気軽にご相談ください。

イメージしているもので見積りして欲しい方
いろんな提案を聞きたい方
展示場見学とプロからのご提案をいたします

相模原市でエクステリア・外構・ガーデン工事の来店予約 相模原市でエクステリア・外構・ガーデン工事会社のお問合わせ 相模原市のエクステリア・外構・ガーデン工事会社のページトップ